--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'01.10.Sat

初心者講座 -撃ち方編-

さて、今回は"撃ち方"について説明したいと思います。

■リコイルコントロール(リコイル)
武器を扱い際に、一番気をつけてる事は"リコイルコントロール"だと思います。
俗に"リコイル"と言われるこの行為ですが、武器を扱うにあたって非常に重要な事です。
― 撃ち続けてるのに、全く当たらない!
という人は、このリコイルコントロールを忘れているのかもしれません。

まず、使ってる武器のブレを覚える事から始めましょう。
mp5.jpg
初期武器の"MP5"。
1マガジン撃ってこれだけブレました。(青い点が初弾、赤く囲ってる部分が弾のブレ)
威力が小さい分、ブレも少なくよくヒットする武器だと思います。
基本サブマシンガンは、ブレが少ないので初心者には、オススメだと思います。

■フルオート
フルバースト、スプレーショットとも言います。

左クリック押しっぱなし、つまり撃ちっぱなしの連射の事を指します。
主に近距離、中距離ではフルオートが基本だと私は思っています。

■単発撃ち(タップ撃ち)
単発撃ち(タップ撃ち)とは、その名の通り一発一発に間を開けて撃つことです。

間を開けて撃つことで、銃のブレを少しですが解消出来ます。
主に、遠距離戦ではこの単発撃ちを基本として覚えておいてください。

リコイルコントロールは、このブレをなるべく少なくする為の動作です。
MP5をはじめMP40などのサブマシンガンは、ブレが少なくリコイルがしやすいです。
逆に、M4をはじめAK47などのアサルトライフルは、サブマシンガンに比べブレが大きいのでリコイルがしにくいです。

まずお気に入りの銃を担いで、練習モードでブレや色々撃ってみて自分に合っているかどうか確かめると良いですね。

■ストッピング動作
移動した後、逆方向のキーを一瞬いれることを、ストッピング といいます。
PMでは、あまり重要視されてませんが、遠距離戦でストッピングしないで撃つのとストッピングして、撃つのでは、
やっぱりストッピングしながら撃つほうがガシガシ当たってくれます。

■レレレ撃ち
レレレ撃ちとは、某アニメに出てくるレレレのおじさんのように左右に動きながら撃つ方法です。

レレレ動作
画像のように敵を軸にして、左右に動くことをレレレ動作と私は言っています。
このレレレ動作をしながら撃つと、被弾が減ります。
場合によっては、一方的にダメージを与える事も可能です。

何故かというと、左右に動かれる事で縦に動くより、当てにくくなるからです。



■ジャンプ撃ち
他FPSでは、オススメ出来ない撃ち方ですが、ペーパーマンでは非常に有効な撃ち方だと思っています。
レレレ撃ちに近い感じで、相手からの被弾を減らしつつ一方的に撃つことが出来る撃ち方です。



フルオートは無意識のうちにしていると思うので、単発撃ち、レレレ撃ちを覚えるだけでも結構スコアは伸びると思います。
初心者講座トラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

-

>武器チュートリアルをクリアーすると貰える"AK-47"
貰えるのはM4だと思います

2009/04/04(土) 11:06:49 | URL | [ 編集]

Sippo

>>名無しさん
この時の武器チュートリアルクリアー報酬は"AK-47"だったので"AK-47"で記事を書いていました。
その後のアップデートで、AK-47→M4に変わったみたいなので。

時間があるときに修正したいと思います。

2009/04/04(土) 20:39:36 | URL | [ 編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

