--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'03.16.Tue

元ガメポ社員の暴露話

ファンタジーアースゼロ(FEZ)の公式SNSにて、元ガメポ社員と思われる人物の暴露話が書き込まれましたが、
すぐに削除された事が話題になってます。

先日、同社の社長らしき人物がニコニコ生放送を見ているユーザーに対し、「はやく寝れや。カス」
発言した事を書きましたね。

現在は運営に消されていますが、txtファイルに保存していた人がアップしてくれたようなので紹介しておきます。

http://picopico2.dip.jp/uploader/data/12/1268585669191.txt

非常に長いですが、某掲示板に超簡易まとめを作ってくれた人がいるのでこちらを紹介したいと思います。

超簡易まとめ

1.ユーザ対応
・対応人数が足りず要望詳細まで見ない
・不具合状況再現する環境がない
・ユーザに対して「カス」発言が蔓延

2.アップデートのデバッグ
・実装3日前~前日にテスト開始
・致命的なバランス調整についての意見も「不具合じゃないから」で終了

3.企画
・新職、新スキル、バランスはフェニクス/スクエニが担当
・ガメポは「じゃあ運営かえるよ?」が怖くて意見不可
・ガメポの企画者はFEZをあまりプレイしていない

4.会社方針
・建前:新しいエンターテインメントの創造と温かいサービスの提供
・現状:利益優先の企画の創造と冷たい対応の提供
・利益優先のしわ寄せは労働時間に出てきて誰得状態



…醜いですよね。
まぁガメポに限らず、他のネトゲ運営も似たような感じだと思いますが。

この人の言ってるように、昔はもっとまともな運営だったと自分は思っています。
しかし、ここ最近の運営(ガメポ)の変貌っぷりにはもう目も当てられないというか…。

やっぱり大きくなると変わるもんなんですね。最初は小さい規模で運営してて、頑張ってるなぁって
関心してたんですが、最近はそういう事は一つも思いません。

それにしても、都合の悪い事になるとすぐに事実を消す運営
donnakimoti.png

自重します。
雑記トラックバック(0)  コメント(4)
Next |  Back

Clix

もうチョンゲには何も期待していない

2010/03/16(火) 04:51:17 | URL | [ 編集]

Sippo

>>Clixくん
FEZは一応国産ゲーなんだけど、開発が変わったり
元開発のスクエニが関わったりして色々おかしくなったんだよね。

まぁサービス業として、これはどうかと思うよね(´・ω・`)

2010/03/16(火) 09:44:24 | URL | [ 編集]

-

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/17(水) 10:01:49 | | [ 編集]

Sippo

>>名無しさん
コメントありがとうございます。
色々問題あるってのは噂で聞きました。
よく内情を知らないですが、外物扱いにされているそうですね…。
会社全体のモラルが問われるというか、そういう会社は五万とあると思いますが、
ここ最近の表に出ている事は非常に残念で情けないと思っています。

昔のフレンドリーかつ親しみやすい温かい運営に戻ってもらいたいものです。

2010/03/18(木) 11:04:12 | URL | [ 編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

